ピグマリオン

カート

ピグマリオン

TOP年齢別 》 5才のお子様におすすめの学材一覧

5才の特徴

基本的な生活習慣が身に付き、全身運動が滑らかで巧みになり、全力で走ったり、跳んだりすることに心地よさを感じ、仲間と共に活発に遊び、無駄な動きや力みなどの過剰な動きが少なくなり、動き方が上手になっていく時期です。

ボールをつきながら走るなど基本的な動きを組み合わせた動きにも取り組みながら、「体のバランスをとる動き」「体を移動する動き」「用具などを操作する動き」をより滑らかに遂行できるようになりましょう。
切り絵工作などの、指先を使う創造的遊びや、様々なルールでの遊びなどを経験してください。

自分で考えて判断したり、自分たちで解決しようとするなど、お互いに相手を許したり、考えを認めたりといった心が通じ合う喜びや楽しさを感じ、社会生活に必要な基本的な力を身に付くよう、親は相談にのりながら温かく見守りましょう。
また、新聞の文字を一つ一つが読めるわけではなく、意味を読めるようになり、はじめての折り紙を、お手本をみながら、自分で折れるようになってください。指先能力の完全な完成と、空間の三次元的把握能力の完成します。

5才のお子様におすすめの学材

基本の講座

伊藤先生と一緒に学ぶWEB講座
初級グレード

年齢目安 3才~5才

10までの合成分解、数認識、たし算ひき算は理解しているが、100までの加減暗算が難しいお子様
鉛筆が上手く握れるお子様
上手に会話ができるお子様

学材ページはこちら

伊藤先生と一緒に学ぶWEB講座
中級グレード

年齢目安4才~6才

ちょうちょ結びができ、お箸で大豆をつまめる
100までの加減暗算はできるが、101か1万までの4桁同士の加減暗算が難しいお子様

学材ページはこちら