ピグマリオン

TOP年齢別 》 3才のお子様におすすめの学材一覧

3才の特徴

知能、社会性、心、身体、すべての面で基礎が形成される大切な時期であり、幼稚園、保育所等の生活や家庭での環境に適応しながら、未熟ながらも一通りできるようになっていく時期です。

遊具の活用を通して、全身を使って遊ぶことなどにより、立つ、座る、寝ころぶ、起きる、回る、転がる、渡る、ぶら下がるなどの「体のバランスをとる動き」や、歩く、走る、はねる、跳ぶ、登る、下りる、這う、よける、すべるなどの「体を移動する動き」を経験し、基本的な運動機能が伸び、それに伴い、母親から自立し始め、食事、排泄、衣類の着脱などもほぼ自立できるようにしてください。

この時期は、言葉が驚異的に増えおしゃべりになっていき、話し言葉の基礎ができて、盛んに「なぜ?どうして?これ何?どうするの?」と質問し興味や関心、理解したい気持ちが高まっていきます。
本物の言語能力は、生活の中で育ちますので、上手に会話が出来るようになりましょう。絵本の読み聞かせも行ってください。

3才のお子様におすすめの学材

幼児能力開発講座

幼児能力開発講座第1グレード

幼児能力開発講座 第1グレード

年齢目安 3才~3才10ヶ月

はじめて数を認識されるお子様に。
ピグマリオン幼児教育の基礎の基礎としての講座です。
初めて数を認識されるお子様はこちらからお始め下さい。
5までの加減暗算を学びます。

学材ページはこちら

ポイント学習シリーズ

ゲームで楽しく能力開発

ゲームで楽しく能力開発

年齢目安 3才~6才

1日1回たったの5分。教養力、思考力、言語能力の基礎が楽しんでいるうちについていきます。
幼児能力開発講座シリーズと並行してご活用下さい。
ひらがな、カタカナ、数字練習帳プレゼント実施中♪♪

学材ページはこちら

問題集・お手本集

マグプレート学具お手本集セット

マグプレート学具お手本集セット

年齢目安 2才~

置いてもズレないマグネット式のプレートを、お手本を見ながら並べていきます。
図形の基礎を身につけ平面概念、指先の調整能力を育成し、図形把握能力を楽しく、育てます。

学材ページはこちら
天地パズル学具お手本集セット

天地パズル学具お手本集セット

年齢目安 3才~

たくさんの種類の図形に触れられるので、遊びを通して図形形態把握能力が育成できます。
図形遊びは、分解、合成能力も育成しますので、数論理能力や思考力の基礎能力づくりに不可欠です。

学材ページはこちら
色板とんとん学具お手本集セット

色板とんとん学具お手本集セット

年齢目安 3才~

図形をお手本どおりに置いて、かなづちでトントンと釘を叩くことで、幼児期に最も育てていただきたい指先能力を始め、図形形態把握能力を自然に育てることの出来る学具です。

学材ページはこちら
ペリカンパズル学具お手本集セット

ペリカンパズル学具お手本集セット

年齢目安 3才~

木のパズルを組み合わせることで、半円・円・正方形・ひし形を形作る事が出来るので、図形の名前を知るきっかけにも役立ちます。図形形態認知能力・合成分解能力を、楽しく育成できる学具です。

学材ページはこちら
にげみち問題集1.2.3 3冊セット

にげみち問題集1.2.3 3冊セット

年齢目安 3才~7才

スタートからゴールまで、ルールに従いすべてのマス目を使って道を作っていきます。お子様が夢中になる能力育成問題集です。

学材ページはこちら

年齢から学材を探す

2才 3才 4才 5才 6才
幼児能力開発講座 思考力育成講座 ポイント学習シリーズ 有名小受験

お問い合わせ・ご相談

ピグマリオンの学材の始め方や、取り組み方、ご相談など、気軽にお問い合わせください。
※ 尚、お時間によっては、授業中等で電話に出られない場合もございます。予めご了承下さい。
通塾、ピグマリオンぷち、株式会社ピグマリオンは窓口が異なりますので、それぞれお問い合わせください。

教育の悩みや、学具・学材の内容について
深読みの仕方指導します!お気軽にご連絡ください。


ご注文の相談、学具・学材の内容について
通塾から家庭学習に移行される方
次に進む学材を迷われてる方など、ご注文に関する相談はコチラ

ご注文のお申込み、配送について
お電話でのご注文は代引きのみとなります。

24時間受付可能な
お問い合わせフォームも便利です

24時間お受付お問い合わせフォーム

※お問い合わせフォームは24時間受付可能ですが、
弊社の休業日中の場合のご返信については、翌営業日に順次ご対応させていただきます。予めご了承くださいませ。

海外からのご注文について

短期、中期に限らず海外で子育てされる場合、どうしても家庭学習が大切になってきます。
そして、教育水準が高い日本の教材を使いたいというお声を多く頂きましたので、ピグマリオンでは海外での家庭学習を応援しております。

海外でのご注文について