全身のバランスをとる能力が発達し、体の動きが巧みになり、身近にある用具を使って操作するような動きも上手になっていく時期です。
なわ跳びやボール遊びなど、体全体でリズムをとったり、用具を巧みに操作したりコントロールさせたりする遊びの中で、持つ、運ぶ、投げる、捕る、転がす、蹴る、積む、こぐ、掘る、押す、引くなどの「用具などを操作する動き」を経験しましょう。
筆圧、運筆能力は完全にマスターできるようにしてください。
指先能力の確立は手と目(みる力)の協応能力を確実に成長させます。
指先能力の発達で、肉体的自立から精神的自立を得て、2~3次元空間把握能力の発達が、2~3人称的に考える心を作り、数論理能力の発達が、法則性発見・論理的思考力を高め、想像力が豊かになり、身近な人の気持ちを察し、少しずつ自分の気持ちを抑えられたり、我慢ができるようになり、仲間意識が芽生え、友達と誘いあって遊んだりしながら、思いやりや優しさが生まれてきます。
また、この時期は本を自分で読める能力づくりの時期ですので、市販の絵本などを図書館などで借りてきて可能な限り、一人で本が読めるようになってください。
年齢目安 2才~
置いてもズレないマグネット式のプレートを、お手本を見ながら並べていきます。
図形の基礎を身につけ平面概念、指先の調整能力を育成し、図形把握能力を楽しく、育てます。
年齢目安 3才~
たくさんの種類の図形に触れられるので、遊びを通して図形形態把握能力が育成できます。
図形遊びは、分解、合成能力も育成しますので、数論理能力や思考力の基礎能力づくりに不可欠です。
年齢目安 3才~
図形をお手本どおりに置いて、かなづちでトントンと釘を叩くことで、幼児期に最も育てていただきたい指先能力を始め、図形形態把握能力を自然に育てることの出来る学具です。
ピグマリオンの学材の始め方や、取り組み方、ご相談など、気軽にお問い合わせください。
(ご相談は当サイトでご購入の方に限ります。)
※ 尚、お時間によっては、授業中等で電話に出られない場合もございます。予めご了承下さい。
通塾、ピグマリオンぷちなどの関連サイトは窓口が異なりますので、それぞれお問い合わせください。