ピグマリオン

TOP 》 ピグマリオンとは?

ピグマリオンとは?

ピグマリオンって何?

楽しくて面白いピグマリオン

ピグマリオン学育とは、ピグマリオン学育研究所所長 伊藤恭が、教室での長年の指導現場から、どんな学材が子どもたちを効果的にレベルアップできるかを察知し、子どもたちの発達の順番に実に巧みに編成した、他に類を見ないほどの幼児学育学材群です。
ピグマリオンの学びは 詰込みや暗記の「教える」方式とは違って自発的・自立的に「学ぶ」力を身につけさせることに主点を置いた教育方法なのです。

伊藤先生
ピグマリオン

ピグマリオン学習研究所所長
伊藤 恭

  • 幼児教育家 ピグマリオン学育メソッド開発者
  • (社)思考力教育学会理事長
  • (社)日本スリランカ教育協会理事長
  • 浜学園はまキッズ顧問
  • スリランカ民主社会主義共和国文部省顧問
  • KAATU国際大学 教育学部学長など

心と能力を同時に育てる独自のピグマリオンメソッドを構築し、幼児から小学校低学年教育に驚異的な成果をあげている。
灘中合格者日本一の浜学園が運営する幼児教育部門「はまキッズ」の学具・学材・カリキュラムは、伊藤の提供である。
また、全国800ヶ所以上の教室を持つパズル道場の空間把握理論は伊藤の提供であり、パズル道場最高顧問を務める。

ピグマリオンの特徴

ピグマリオンは人類の知識獲得の歴史に沿って、指先能力→空間能力→図形能力→数論理能力→言語能力という順番で脳を刺激していくことで社会性・人間性を育てていきます。

【ピグマリオン学育で身に付く能力】

成長の木
指先能力
サル以上の哺乳類しか持つことのできない特殊な能力です。
第六感覚といわれる重要な能力であり、知能の発達に深くかかわっています。
自立心育ての基礎です。
空間能力
観る力は、頭の切れ味、思考力、創造力に深く関係する能力です。
前後、左右、上下の三次元空間を把握できる能力の育成です。
静かな精神・全体注意力を育てます。
図形能力
図形能力は、人類がこの世を捉えるために考え、創りあげた能力です。
学習によって得られる後天的な能力ですので、適切な刺激がなければ育ちにくい能力です。
図形把握能力から、合成分解能力、全体注意力、思考力、創造力などの基本知力を養います。
数論理能力
現実を数量的に把握するのが数論理能力です。
手や目で数えたり筆算も教えなければ、90%以上の確率で幼児期に100までの加減暗算能力が育つでしょう。
思考力、創造力、問題解決能力を育てます。
言語能力
現実を言語的にとられるのが言語能力です。
自分でみて、自分で感じ、自分で解釈したことを言語的に表現することです。
コミュニケーション能力を高め、人間性を高めます。
楽しくて面白いピグマリオン

ピグマリオンのレッスンは、子どもにとって、楽しくて面白くて、能力を伸ばせるレッスンです

だから、こんな成果になるのです!

プリント学材01
プリント学材02
プリント学材03

もっと見る

今までに、いろいろな生徒に出会い、彼らから実にたくさんのことを学ばせてもらいました。
恐ろしいくらい賢いといわれた子どもたちも、たくさんいます。

2時間もかけて通ってくる、Sちゃんは
3才児の頃には、漢字交じりの文章を読んでいました。
3才のM君
184カ国全ての国旗や日本の都道府県名や平野や山脈や川などを全て覚えていました。
3才児でも、20までの数を本当に理解できることを教えてくれたOちゃん
この子は、年長児の頃には、すでに、小6の算数能力を持っていました。
現在小2のH.N.君
分数をはじめて教えた30分後に、分母の違う分数の加減を暗算で解いたのは、
年長児の頃でした。現在は、国立・私立中学入試用の小5用の難問集を解いています。
小2のS.K.君
京都で1番名門と言われる私立小学校で、入学以来全数科すべてダントツの1番です。

素敵な子どもたちの共通点

素敵な子どもたちの共通点

抜群の成績をおさめている素敵な子どもたちの共通点

子どもたちの共通点

ピグマリオン学育は、お子様が自発的・自立的に「学ぶ」力を身につけることに主点を置いているからこそ、高い成果につなげることができるのです。
学材のページにてサンプルをご用意しておりますので、まずは実際にお試しください。

学材見本

学材見本

各学材ごとにプリント学材の見本を掲載しています。ダウンロードしてご利用ください

学材見本はこちら

商品一覧

商品一覧

ピグマリオン家庭学習の全ての学材をご覧いただけます。

商品一覧はこちら

WEB資料

スーパーピグマリオン教室
WEB資料

ピグマリオン教育について、学具・学材の紹介などを掲載しております。
教室用の学具、学材を一部使用しておりますのでご参考になさって下さい。

WEB資料はこちら

幼児能力開発講座 思考力育成講座 ポイント学習シリーズ 有名小受験

お問い合わせ・ご相談

ピグマリオンの学材の始め方や、取り組み方、ご相談など、気軽にお問い合わせください。
※ 尚、お時間によっては、授業中等で電話に出られない場合もございます。予めご了承下さい。
通塾、ピグマリオンぷち、株式会社ピグマリオンは窓口が異なりますので、それぞれお問い合わせください。

教育の悩みや、学具・学材の内容について
深読みの仕方指導します!お気軽にご連絡ください。


ご注文の相談、学具・学材の内容について
通塾から家庭学習に移行される方
次に進む学材を迷われてる方など、ご注文に関する相談はコチラ

ご注文のお申込み、配送について
お電話でのご注文は代引きのみとなります。

24時間受付可能な
お問い合わせフォームも便利です

24時間お受付お問い合わせフォーム

※お問い合わせフォームは24時間受付可能ですが、
弊社の休業日中の場合のご返信については、翌営業日に順次ご対応させていただきます。予めご了承くださいませ。

海外からのご注文について

短期、中期に限らず海外で子育てされる場合、どうしても家庭学習が大切になってきます。
そして、教育水準が高い日本の学材を使いたいというお声を多く頂きましたので、ピグマリオンでは海外での家庭学習を応援しております。

海外でのご注文について