星野仙一監督も幼児期が最重要と

数多くの優秀な選手を育成された星野さんの話を聞く機会がありました。

「幼児期の資質は大変重要」これが話の趣旨でした。
ルールをきちっと守らせる、嘘をつかない、約束事は必ず守らせる等、その人間の基本は幼児期に確立されるのだから、この時期を決して外してはならないと熱く語っておられました。

教育は何かをたくさん覚えさせるとか、正しい答えを出せるように繰り返し練習させるということだけではなく人間としての核づくりです。

いかに立派な社会性を身に着けるかです。

これが育っていないと人生の途上で、決定的なミスを犯してしまい、取り返しのつかない一生を送ることになってしまう危険性がありますが、その基本づくりはまさに「幼児期」にあるのです。

お母さんの言われることを、あまり反抗せずに受け入れるのは小学校2年生の終わりぐらいまでだということを肝に銘じておいてください。