思考力を幼児期から育んでください。

「思考力を育てる」このことが如何に重要かは、みなさん十分にご存知のはずです。

しかし自分の子育てではわが子の「思考力育て」が必ずしもうまくできておられない方が多いと推察されます。

大学でも社会人でも創意、工夫能力の無い方が多々見受けられますが、私はそれは幼児期からの育てられ方に大きく起因していると考えているのです。

「○○しなさい!」
「○○してはいけません、それはダメ!」
「早くしなさい!」

こんな指示ばかりで育ちますと、人は果たして考える人間になるでしょうか?

本日をもって「深く思考する人間作り」を行いましょう。

「○○ちゃん、どうしたらいいと思う?」と質問。
「こうしたらいいと思う!」

と言葉でしっかりと返答できるまで、しっかり考えさせて下さい。

そして必ずその返答を言葉で言わせて下さい。
指示ばかりするのを、もうやめて下さい。

若者たちが自分の思っていることを、言葉でちゃんと話すことができない…

そんな若者にならない様に。