心配しております

家庭保育園という素晴らしい幼児教育の組織がありました。
この家庭保育園とピグマリオンとは少なからぬ教育的関係があります。

家庭保育園の社長夫妻がある日ピグマリオンの幼児教育の教材の内容を勉強して頂きました。
ドーマン式教育が家庭保育園の0~3才コース教育の根本理念です、と誇らしげに語っておられました。

その後東京地区責任者の女性が何回も来られてこの方は、3才から7才ぐらいまでの幼児教育教材を作成したいと思っておりますと、本当に何回も深く深くピグマリオンの教材を研究しておられました。

「きらら」という3才以上の幼児用教材3年分がその後売り出されていた事をやがて知る事になったという次第でした。

ここ1~2年前から家庭保育園のHPがずっと「工事中」となって開かないというお母さんたちの噂を聞いて、私自身もHPを確認し大変驚きましたと共に、ピグマリオンを訪ねて来られた家庭保育園のみなさまをなつかしく想い出しております。

また、家庭保育園を全国で学んでおられた子どもたちはどうされているのか、一体何があったのか心から心配致しております。